ラジオで応援

勝利後の朝空

眠いです...


なぜかと云うと、今日は3:30amに起きたので3時間半の睡眠だったから。
そう!南アW杯 グループE最終戦「日本vsデンマーク」のためです!
相変わらずテレビがないので、ラジオで実況生中継を聴きながら
試合運びを頭の中で想像しての応援ですが。


今までここでは話題にしたことないけれど
スポーツ観戦で一番好きなのはサッカー。
私のサッカー熱狂期はJリーグと代表を含め1998〜2004年ぐらいがピークで
その頃は会場観戦はもちろん、会社を早退してまでテレビ観戦していたことも。
ある年は某国営放送歌合戦の年越し歌しごとを終えて打ち上げをし
朝方に観戦用の支度をするため一旦家へ帰り
そのあと国立競技場へ行って天皇杯観戦とかもしたなぁ。若かった...
現在は以前ほどの熱はないけれど興味の高さは変わらないので
今W杯も日本代表をもちろん応援しています。


開始前までの下馬評をものともせずに勝利した初戦のカメルーン
前回のオランダ戦は負けたけど、前を向いた素晴らしい試合をしたことや
今回のデンマーク戦の、引き分けでもベスト16へ進むことができる状況の中
勝ちに行く試合を展開したイレブン ―しかも、3-1と差をつけての勝利!― の気持ちの強さに感動すると同時に
ラジオ実況アナに感心している私がいます。
解説者とゲストに話を振って引き出し、過去データなども挟みつつ場の話をまとめながら
ピッチ上で展開されている動き(しかも、サッカーは早いからねぇ)をリスナーに判るように伝える実況アナはすごい。
視覚を伴わない情報を発して、リスナーに試合状況を頭に思い浮かべさせる。
これって高いスキルだよなぁ、と。


さて。次はベスト8をかけてのパラグアイ戦。
期待とかではなく、日本代表を応援する身として
どんな対戦相手でも勝てる可能性が充分にあると信じています。
試合が動いていれば最後の数秒までどうなるかわからないのがサッカーですし。


余談だが、一年ほど前にとあるシンポジュウムでミニコンサートをさせていただいたときに
パネリストの方々にも最後の曲でステージに上がってもらったのだけど
その中に岡田監督もいらしていて、意外と背が高かったのが印象的だったのとともに
歴代の(とは云っても、近年のしか知らないのですが)代表監督では岡田監督に好感を持っているので
秘かにテンションのあがった自分がいたのも思い出した(笑)