五人五様のイズム


露崎さんのライブへ約10ヶ月ぶりに行けました。
他のライブやら何やら被っちゃっていて、なかなか行くことができなかったのですわ。



CHIVAS REGAL presents. Smooth Blaze Special
 露崎春女 Super Soul Session〜Vocalism〜 @Shibuya DUO -Music Exchange-

  Special Guest Vocal:中西圭三/Zooco/Metis森大輔
  Musician:大坪稔明(Key)/知念輝行(Gt)/斎藤光隆(Ba)/玉木正昭(Dr)




彼女の生歌を聴くたび鳥肌が立つ。
もう、10年以上ずーっと毎回ですよ。
どんなに次々と新しく“歌姫”と呼ばれる方が出てきてチャートを賑わそうが
私の中で“歌姫”はいまだに彼女だけ。


ゲストの方々と露崎さんとの共演はそれぞれ、カヴァーとオリジナルの2曲ずつだったけど
4通りの色を楽しめ、盛りだくさん。
“Vocalism”と題しているだけあって、歌三昧でした。


Metisさんとは、マライアとホイットニーのデュエット曲《When You Believe》をカヴァー。
中低音域までは二人の声の質感が違っていたのに
高音域に入ってからMetisさんの声の質感が変わったみたいで
後半の二人で歌い上げる部分は質感が近づいたように感じた。
そして、Metisさんの《母賛歌》
初めて聴きましたが、聴きながらちょっと涙が出てきました。
親に感謝する曲には歳を重ねるごとに弱くなっていますわ、私。 
2年前ぐらいにインターネット音楽祭の表彰式を観に行った時にMetisさんのことを知ったけど
再び歌声を聴けたのがまさか、露崎さん関係になるとは思ってもみませんでしたよ。


Zoocoさんとは、ジャクソンファイブの《I Want You Back》をカヴァー。
コーラスの♪I want you back をお客さんも一緒にと促してくれたとき
シャイなお客さんが多かったのか声が小さかったり、入りのタイミングが遅れたりしたのに
それを少しでも改善させるような対応を臨機応変にしてくれたのもあり
中堅どころの持つ安心感を感じた。
そして、Zoocoさんの最新アルバムから《世界が終わる前に》
これはゴスペラーズの安岡さんが楽曲提供されたそうですが
安岡さんらしい甘い雰囲気が随所に感じられたのは先入観からかしらん。
Zoocoさんの歌い方も若干、安岡さんぽかったりもしたのもあるかも。


森大輔さんとは、チャカ・カーンの《Through the Fire》をカヴァー。
デュエット曲じゃなく、女性ヴォーカル曲を選ぶとは。
どうやら、森さんが以前から好きで歌っている曲だそう。
結構高い音域のところもしっかりした声を出されていてすごい。
そして、森さんの《Realize?》
CMで使われていたこの曲を聴いて、露崎さんが森さんへこのライブへ出演依頼したそうで
確かに黒っぽい曲でいい感じ。
R&B系の濃い、いかにも!という感じに歌っていなくて好感持てます。
だって、ここ数年出てきているそれっぽい男性シンガーって
みんな似通った“いかにも”な歌い方をしていて個性がないんだもの。ちょっと食傷気味。
だから、普段は違う曲調のものをやっている(らしい)人が歌うほうが聴いていて楽しい。


中西圭三さんとは、ダイアナ・ロスライオネル・リッチーの《Endless Love》をカヴァー。
聴いているだけと、実際に歌うのとは全く違うので大変でしたと仰っていたけれど
いやいや、そんなことを感じさせない歌いっぷりでした。
お二人ともさすがです。
そして、中西さんの《Woman》
この曲を聴くと頭の中にスーパーモデルのリンダ・エヴァンジェリスタの顔が自然と浮かびますよ。
90年代によく流れていたあのジュエリーCMは私の記憶にしっかりと刷り込まれていたようです。
歳を重ねた落ち着きが声にありつつも、あの頃と変わらない歌唱力。


アンコールのオーラスでは、出演者全員でジャクソンファイブの《I'll Be There》を。
ソロ回しもあり、五人五様の歌を聴かせてくれました。


◇◆◇◆◇


久しぶりに《Need You Badly》をやってくれて嬉しい。
好きなんだよなぁ、この曲。
しかもアコースティックVer.とは!
この曲を書いてくれた中西さんのデモではアコースティックだったので
その時のイメージを再現すべくこのヴァージョンにしたそうだけれど、これもまたいい。
《誰でもなくて》もかなり久しぶりにライブで聴けて嬉しかったけど
まさかこの曲を入れてくるとは思っていなかったのでちょっとビックリ。


ライブを支えてくれているミュージシャンの紹介を、艶っぽい感じの曲調に乗せていて、かなり◎!
それぞれのソロも個性豊かでワクワクしました。


12月には、昨年も開催された浜離宮朝日ホールのライブとBAJでのクリスマスライブがあるけれど
昨年同様に両日とも予定が被っていて行けないので、この日が今年聴き納めになってしまった。
BAJの日は、私自身がコンサートに出演しているから絶対に無理だけど
浜離宮のほうだけでも行きたいと思っていたのになぁ。
今年の分も終わってないけど、来年もやってほしい。来年は予定が被りませんように!


ホストライブのセットリスト (順不同/おそらく、間違い&抜けはある)

Keep Fallin
The One
Slip Into The Mellow
Forever In Your Heart 〜あなたがいたから〜
Rainy Night
誰でもなくて
Need You Badly(アコースティックver.)
Believe Yourself
Make It Right


〈EN〉
You'll Be Alright