25年モノの光


ラテン関連に惹かれる身としては
彼らのライブへ行ってみたいと思いつつもなかなか行けずでしたが
ようやくタイミングが合い、聴きに行けましたよ。
初デラルスです。わーい。


ORQUESTA DE LA LUZ @代官山UNIT
 オルケスタ・デ・ラ・ルス25周年 日本ラテン化計画!ツアー2009〜DESCARGA DE LA LUZ〜
    Special Guest:歴代デラルスメンバー



とにかく、楽しかった! 踊りまくりましたよ!
クラーベ(リズム)叩きすぎて、手が痛い (笑
脳内でβ-エンドルフィンとかセロトニンとか出てたはず。
日本ラテン化計画、賛成!!!


日本でのサルサ先駆者とも云えるデラルスは今年で結成25周年だそうです。
サルサという音楽をやっている人が殆どいない頃にバンドを立ち上げ
日本よりも先に海外で大ブレイクし、逆輸入みたいな形で日本で認知されながらも
一度は解散し、再び復活して25年。
ブランクはあれど、ラテン音楽の一つを25年も続けているのも、バンドが続いているのも凄いですが
一度も脱退せずにデラルスで活動をつづけているNORAさんへ特に賛辞と拍手を送りたい。
ライブを観ながら、心からそう思いました。
NORAさん、素敵です。


この日はスペシャルゲストとして、歴代のデラルスメンバーが一緒に演奏してくれたのだけど
そんなに広くはないUNITのステージに最終的には22人も乗っていましたよ (笑
ライブに初めていった私だからデラルスに詳しいわけではないので登場した歴代のメンバーでは
カルロス菅野さん,大儀見元さん(ドリする?ツアーでも出演されてましたね)
青木タイセイさん,扇谷研人さん しか存じ上げずでしたが
歴代の方も現在の方も、サルサという音楽で繋がり、楽しんでいるのが伝わってきて
こちらもどんどんテンションが上がっちゃいました。
塩谷さんも来てくれないかなぁ〜 と、ちょびっと期待はしていましたが
竹善さんとのSALT&SUGARで地方キャンペーンをしていてNGだったようです。残念。
でも、お客さんの中にはデビュー前からデラルスを聴いている方もいらしたようで
長く応援していたお客さんには素敵なプレゼントになったのではないでしょうか。
結成当初メンバーである菅野さんや大儀見さんがデラルスで演奏するのを見聞きすることがきて
デラルスライブ初体験の私はラッキーだと思いますもの。


そうそう。現メンバーのうちの5人で結成されているアカペラユニットの演奏もよかった!
アカペラが出てくるとは思ってもみなかったので驚きましたよ。
楽器も歌もダンスも…と、いろいろできてすごいなぁ。


ラテン好きに限らず、音楽に身体をゆだねるのが好きな方なら
ぜひとも一度ライブへ行ってみることをおススメします。


ライブに行って、サルサを踊れるようになりたい!と思ったけど
まずは、途中で投げ出したままのスペイン語の勉強を再開しようかな。
テキスト引っ張りだしてこなくちゃ。