カタルシス


私は時々、泣きたくなる。


悲しいことや嫌なことがあったとかそういうわけではなく。


一種のカタルシス


渋谷PARCO前交差点をコーヒー飲みながら眺めていたら
なんだか無性に泣きたくなってきた。


泣ける映画観たいな、と思ったが
隔週で受けている講義がこれからあるから映画館へ飛び込むことはできない。
とりあえずMP3のストックから、心の奥底に意識せずしまってあるモノたちを刺激する曲を耳へ流し
静かにひと泣き。


泣く という行為は精神衛生上大切なこと。
心に散乱している行き場所を見失った様々な破片が納まるべき場所へ涙とともに辿りつく感じ。


嬉しい・哀しい(切ない)・悲しい・悔しい・楽しい・・・ “泣く”にまつわる感情はいろいろ。


種類の違う感情を“泣く”ことは一手に引き受けることができるから。
たまには頼ってみるのもいい。