天窓サーズディ

suzumokuが、先週のNEW COMER LIVE 2008 WINTERの際にMCで
「オフィシャルには書いてないけど、四谷天窓にて毎週木曜日(一月)に
 10:30からノーチャージでライブやってます」と告知していたので最終日に行ってきた。


suzumoku @四谷天窓
  毎週木曜bartime no charge LIVE『飛べ飛べサーズデイライブ』


去年の11月に初めてライブに行ってから少なくとも月一でステージを見てるよ。
何だか、ブログに“suzumoku”カテゴリーができそうな勢い(笑)
(※08/04/11日記分より、カテゴリー昇格しました・笑)


まだ、天窓が四谷にあった時に行ったきりで
高田馬場に移ってからは知り合いのライブにも行けずじまいだったので、初入店。
四谷の頃より明るめで、客席後方が座敷で居酒屋風になっていた。
座敷の障子と明かりでリラックス感が増しています。
ちなみに、ステージ後ろの壁上部に飾ってある「四谷天窓」の看板は山崎まさよし氏が書いたらしい。


本来なら、このBAR TIMEのライブはメインステージを観に来たお客さんがライブ終了後に
お酒を飲みながら歓談していて、グラスの触れ合う音とか話し声がある中でまったり・・・
なのだろうけど、みんなガン見(笑)でフツーにライブ状態だった。ノーチャージなんてすごいお得!


suzumokuもウィスキーを飲みながらの一時間弱弾き語りステージ。
セットリストは(聞き間違い・聞き漏れあるかも。正確な表記はわからないので適当に)

  • インスト曲(曲名わかりません)
  • 夕焼け特急
  • 幻灯機
  • 西日工場のけむり
  • Blue Box
  • ストール(stall)
  • 青白いまち
  • 如月
  • ベランダのタバコ


初聞きの曲が殆ど。
その中でも、今年一発目に出来たという<ストール>
曲調自体好み。私が曲を好きになるツボの一つ、「焦燥感」も感じる。
ファルセットも使っていてなかなか。


40度のお酒を飲みながら歌うから、早い段階で酔いまわってMC噛みまくっていたよ(笑)
「襲うなら今です」と云っていたので、希望の方はぜひ襲ってあげてください。
さすがに強そうな喉も、ラスト近くは声帯が充血したのか若干声の強さがなくなっていたな。
風邪治っていたのには安心したが、その細さは心配です。
酒もタバコもほどほどに、ちゃんと食べてよー。
ま、細いの心配なのはNICO・光村くんや椿屋・中田くんも同じなんだけど。
最近の若いコ(この発言自体がオバさんだな…)は細すぎる!
大山氏のようにはならなくていいから、適度に肉つけてくださいな。


いつものサポートミュージシャンの方と「可」の字の書き順でもめていて
Drは[横棒→口→縦棒」
suzumoku&B&プロデューサー(?)は「横→縦→口」
どちらが正解かでお昼ご飯をかけているらしく、この日のお客さんに聞いていたけど
どっちの意見も半々ぐらい?
でも、suzumokuくん。間違っていますよ。
Drの方が正解です!!!!!


今日から二月。
前もMCで云っていたけど、suzumokuにとって如月はハートブレイクな月らしいね。
今年はまだそんな気配はないから大丈夫かなといっていたけど、
そんなジンクスを破ってHappyに過ごせるといいね。