Music is Real

好きなベーシストの一人、増原 巖さんのリーダーグループ。


WHAT'S UP? @ふれあいホール

  増原 巖(b)、田中洋一(tp)、河村英樹(ts)、堀秀彰(p)、安藤正則(ds)



この日記でお馴染みのFM公録にまたまた行ってきた。
今月は二回目ですな。


3年ぐらい前には何回か聴きに行っていたけれど、ジャズハウス通いをサボっている最近はご無沙汰。
増原さんと河村さん以外は当時とメンバーが変わっていた。
田中さんの音は初聴き。


1月にこのグループのアルバム『Music Is Real.』を出されたそうで、今日のライブは全曲その中から。
演奏した曲の殆どは増原さん作曲だそう。


開始後、しばらくは緊張ゆえか音が不安定なところもあったけど
3曲目あたりから本来の調子が戻った様子。


男っぽいけど荒くはなく、力強いドラミングの安藤さん。
なめらかキレイな音で、軽やかに弾く堀さん。
スロー曲<Five minutes to tomorrow>のリードがステキでした、河村さん。
おっ!という音が満載。空気いっぱいの頬に釘付けでした、田中さん。
ちょうどいい感じで主張する音。リズムと音のキレに磨きがかかってました、増原さん。

そして、メンバーみんな楽しそう。
観ているこちらも楽し。

今日のお客さんはノリがよく、収録関係サイドも満足だったのでは? と思う。
前説の拍手練習の時から音が大きかったから、もしや?と思ったらやっぱり。
で、ニンマリ。


開演前に、友達と
「What’s up?を聴くのが久しぶりというより、それぞれの演奏が久しぶりだよ」
「きっと大きくなってるよ」  なんて会話をしていたんだけれど
皆さんの日々の積重ねが血肉になっていて、実際にいい音♪


また、ライブ聴きに行こうっと。