LOVE MUSIC


ぽっかりと月天心の夜。


ほんとは行かないつもりだったけど
NICOの年内最後の東京ライブだったのと、聴きたい欲求に負け
スケジュール変更して聴きに行ってしまった。


WHAT'S IN? Presents
LIVE for MUSIC PEOPLE WE LOVE MUSIC
@ Shibuya O-EAST


トップバッターは・・・

チャットモンチー

 最近よく耳にしますね。<シャングリラ>
 でも、生音は初めて聴かせていただきました。
 Vo.の橋本さんはYUKI(元・ジュディマリ)さんに顔も声も似てる。
 B.の福岡さんはかなり太い音に加え安定している。
 Dr.の高橋さんは所々乱れはあるも積極的。
 かわいいお嬢さん三人で太くロックしてた。
 くるりアジカンがプッシュするのも判る気がする。
 シャングリラのc/w<迷迷ひつじ>、好みっす。


 中学時代、橋本さんはシャ乱Q
 福岡さんはジュディマリスーパーカー
 高橋さんは福山雅治さんのファンだだったよう。
 えぇと。私が中学生の時は・・・時代が古いのでやめときます。


お次は・・・

≪ NICO Touches the Walls ≫

 9月のワンマン以来、CD聴き倒して待ってたぞー。

 
 光村くん自身は、一方的に押し付けたライブだったと感じたようだけど
 こっち側からしたら、そんな事全く感じなかったな。
 もし、ステージとフロアの温度差を感じたのであれば
 それは多分、客が引き込まれていったからじゃないかな?と思う。
 確実にファン増えたはず。
 バンドや音楽やライブ・・・に、真摯に向き合っているがゆえ
 自分の想像と違う反応だと「ダメだった」と感じてしまうのかしら。

 
 今回は、ぎゅうぎゅうフロアを避けて2階で聴いたから
 俯瞰位置で観れたのも新鮮。
 <壁>、少しウルウルきちゃいましたよ。
 NICOワールド、一方的大歓迎!!

 
 今年のNICO聴き納め、満足でっす。
 既に、来年のライブが待ち遠しい。


ラストは・・・

≪ 風味堂 ≫

 久しぶりにライブで聴いた。
 2003年の終り頃、翌年メジャーに移るインディーズを集めた招待ライブに
 SOIL&"PIMP"SESSIONSめあてで行ったけれど、
 初めて風味堂の音を聴いて楽しかったのを今でも覚えてる。
 そして去年、たまたま行ったショッピングモールでフリーライブやっていて
 アコースティックバージョンの彼らの音も聴いて違う魅力も感じたな。
 

 今回。 さすが!という感じで終始、お客さんを乗せていた。
 スケジュールの都合で今年リリースしない(笑)、 X’masソングも披露。
 その前のMCで、12月を向かえこれからロマンティックな時期ですね〜
 といいつつ、Vo&Pfの渡くんが左手薬指の指輪を触っているのを発見!
 パートナーの事を想いながら話していたんだろうな。なんか、ほんわか。

 
 シングルになっている曲もいいけど、ちょっと”夜”な感じの曲もいい。 
 アンコールで演った新曲のラスト。
 ゴスペラーズも顔負けのハーモニーで聴き入っちゃいましたよ。

 

予定変更(実はコンサート近いのにRHをサボった)して行ってよかったぁ。
声がいいっていいなぁ〜 なんて感想を言いつつ
変更で生じた遅れを取戻すぞっ!と思いながら帰ったのでありました。