黄色い声は出せない性分

はぁ〜・・・ 燃え尽き症候群真っ只中でございます。
通常業務に加え、臨時仕事が多くて忙しいのにぃ。。。
(でも、こうやって書いてるじゃんねぇ。ははは。 息抜き。息抜きよぉ。)
まぁ、原因は↓が終わってしまったからなんですけどね。


周杰倫Jay Chou東京国際フォーラム ホールA
     1st Concert in Japan 無興倫比 日本演唱會



昨年、突然はまってしまった周杰倫Jay Chou)。
日本・初ライブということで逃せませんっ!
(ヨーロッパやアジア諸国では既に公演してるのにっ)
仕事も“定時で上がりますオーラ”を出してさっさと切り上げ
二日間公演の両日とも行ってしまいましたよ。ははは。


まず、一日目がSOLD OUTだったのにビックリ。
いくら台湾のトップアーティストと云えど、
在日中華圏の方を含めてもこのキャパを埋められるのか?
と危惧していたのが無用だったようで・・・。
日本人ファンもこんなにいるんだと、改めて驚いてしまいました。
えぇ、私もそのうちの一人ですけどね。。。


ピアノ弾語り、ピアノ連弾(南拳媽媽の宇豪と)、
HBB、横笛、太鼓、殺陣、ダンス、ギター(二日目のみ)・・・など盛り沢山のパフォーマンス。
ストリングスが入っていたのでチェロ弾いて欲しかったなぁ。
各日、セットリストに若干変更があったのでいろいろと聴けて◎(^^♪


孫のコンサートを聴きに来たりするジェイのおばあちゃん、もしやと思ったらいらしてました。
ジェイがおばあちゃんを見るときの優しいまなざしがすごく印象的。
おばあちゃんは日本統治時代を通ってこられた方のようで、日本語で少し話してくださいましたよ。
で、「桃太郎」(ナゼにこれ?おばあちゃん、もうちょっと他のを教えてあげてよぅ・・・)を歌うジェイ。
続いて平井堅ver.と思われる「大きな古時計」も日本語で。


日本語を頑張って勉強したらしく、日本語でMCも。
「アリガトウ」「スキデスカ?」「アイシテル」「イイヨ」とかが多かったなぁ(^^;
あとは「ツカレター」「トイレドコデスカ?」「アトデデンワスル〜」とか(笑)
おーいっ!
二日目は南拳媽媽・Garyの「(夜なのに)オハヨー」という発言に
「ナニヤッテンダヨー」と突っ込んだり。
笑える。そんなことまで仕込んでたんかいっ!


『日本でコンサートをするのが僕の夢でした』
という文字がスクリーンに映し出された時、
胸にきゅぅーっとくるものがありましたよ。


う〜ん。書ききれないや(笑)
あ・・・肝心の歌のこと書いてない・・・
生歌・生演奏聴けただけでいいです。はい。
今でも頭の中をぐるぐると曲がまわってます。
CDかけて仕事したい・・・。


もし、また日本でライブやるときがあれば
箱小さめ(リキッドぐらいの箱がいいなぁ←絶対ムリ)、シンプルな構成でやってほしいな。
特効や演出があると盛り上がるけど、歌と演奏だけでじっくり聴きたいのが個人的希望。
チケット争奪戦になりそうなので7daysとかでよろしく(笑)
99%ムリだろうけど云うのはタダさー。


さ、はやくフヌケ状態から脱する努力をしなければっ。

                                                                                            • -

今回の日本公演実現には数年前に移籍したソニーの力や主演映画などのタイミングで機が熟したこともあるだろうけど
周杰倫日本演唱會誘致企画】さんの地道な活動の力は大きかったと個人的に思っています。
ここに書いて伝わることはないのを承知で・・・
感謝しています。ありがとうございます。