半年経過 ≪育爪≫

ベリーダンスよりも2週間ほど前に育爪計画が開始から半年経った。
始めた当初はネイルオイルを10回/日も塗れるのか?と思ってたけど
指導された塗布方法で爪がどんどん潤っていくのが楽しくて調子にのり、15回/日ぐらい塗っていた時期も。
オイルケアだけでなく、育爪サロンでのアドヴァイスにも気をつけながらの三ヶ月後には、弾力あるしなやかな爪へ。
以前は固い材質のモノにちょっとぶつかっただけで簡単に欠けていた爪だったのに。
そして、磨いていないのに自然なツヤも出てきている。
サロンへ行くたびにスタッフの方からケアをちゃんと行なっていると褒めていただいています。


以前はかぶりが深く厚かった甘皮も、爪の状態がいいからか、かぶりが浅くなり、手入れがしやすい薄さになった。
甘皮は爪を守るためにあるらしいから、育爪前の私の爪は過剰防衛しなければならないほどだったということか。


ちなみに、私が使っているネイルオイルは通っている育爪サロンのもの。
薬品を一切使わずに低温で搾った食品用オーガニック植物油を化粧品に加工してあり、顔を含め全身に使える。
ヒトの皮脂に近いものなので光感作作用の心配はなく、むしろUVカット効果があるそう。
10代の頃から手指の手入れには意識はあったから
育爪を始める以前でも、よくあるケア指南書どおり3回/日は塗っていたのに爪の乾燥が改善されなかったのは
それまで使っていたネイルオイルに入っている添加物が浸透を邪魔していたことが原因らしい。
まぁ、様々にある有名ネイルブランドのものを幾つか使っていたのだけどね。
サロン側は商品を勧めることは一切ないし、これを使わなければみたいなことは一言も云わないけれど
身体のためによいものを選び揃えているのが初回施術で判ったので迷うことなく最初から使用したけど、アタリ。


ということで、爪の質は改善。
あとは、爪とお肉がくっついた立体的で適度な厚みのある爪を目指して
しなやかな丈夫さを保ちつつ、計画続行です。