やさしい嘘
↑これと同じ題名の外国映画がありますが… 気にしないでください。
ある山間の村で、”神さま仏さま”よりも住民に慕われていた唯一の医者・伊野が突然失踪した。
そこから明らかになる、嘘。
しかし、それは責められるべき嘘なのか。
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優しく、愚かで、弱いのに、時に強くて、傲慢で。でも、愛おしい、人間。
何とも複雑な、それでいて単純な、人間の本質。
キャスティングも絶妙な上に、演者も役と一体になっていて
演者の固有名詞よりも、役のそれや人となりが前に出ているから
登場人物それぞれがちゃんと生身として生きている。
いやぁ…西川監督、またしても素晴らしい作品です。
決して派手さはないけれど、ドラマティック。
けれども、別世界の話のような遠さは全くなく、体温を感じるほどに近い。
僅かな心の動きも的確に描き、観る者にもその機微に触れさせる。
それも、押し付けがましくなく。
まぁ、医師免許無しの医療行為は褒められるものではないけど
医師と患者以前に、人間と人間だということですね。
観終わったあとも、胸の奥に穏やかな熱がじんわりと広がったままでした。
私が観にいった映画館は3スクリーンあるのだけど
そのうち2つのスクリーンを使っているのも納得です。
これはたくさんの人に観てもらいたい。
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ところで。
八千草薫さんは、なぜあんなにも可憐なのでしょうか。
お年を召してもなお、凛とした可憐さを失われずにいらっしゃる。
『トウキョウソナタ』の時も思ったのだけど
(コレ、感想書いていなかったな…他にも観たのに書いていないの結構あるんだったわ)
ご結婚されてからの井川遥さんは、とても綺麗で色っぽい。見た目も、醸し出している雰囲気も。
余貴美子さんが演じた看護師が
『血まみれのマリアーきんぴか(2)』(浅田次郎 著)に出てくる看護師にダブった。
そして、伊野の仕事を支えながらも、時には尻を叩いて前に進ませたり
適正な状況をつくったりコントロールをしたりする、懐が深く、頭がいいこの役柄が
映画や演劇の世界での余さんのようにも思えた。
主役はもちろん、物語さえも支えているような。それでいて、しっかりと印象に残る。
こなす役柄も幅広い方ですし。
このお三方、年代は違えど、それぞれの艶やかさがあって素敵。