ペズサンタ


今年もPE'Zサンタさんが素敵なパーティーを企画してくれました♪


【PE'Z EN-MUSUBI 2007
〜FUNNY DAY & HARD NIGHT〜】
LIQUIDROOM ebisu


昨年から始まったクリスマスライブ。PE'Z自体もライブ納めらしい。
今年はわからないけど、昨年はこのEN-MUSUBIがPE’Zの仕事納めだったらしいし。


通常のライブならきっかりオンタイムで始まり、本編のみアンコールなし!のスタイル。
でも、このEN-MUSUBIは特別仕様。
今年はインターバル一回を挟む3ラウンド♪


【1R(本編)】

曲をクロスさせ切れ目なしに新旧交えてドンドン演奏し続ける彼ら。
MCナシで最後の一曲手前までノンストップ。
一曲目、<ハナフブキ〜花魁道中罷り通る〜>のサワリ部分だけちょっと演奏してすぐ次の曲へいったのには「短かっ!」と思ったけど、本編最後に<ハナフブキ>をフルで演ったから「あぁ、この前振りというか、今年のメイン曲で始まりと終わりを挟んで終わる意図だったんだな」なんて勝手に解釈。


久しぶりにフロアで参戦。汗だくですー。
三拍子ってリズムとりにくいですかね?明らかにモッシュの波がリズムに合ってなかったんですけどぉ。
ちょい、居心地悪かったぞ。
メンバーを少し見上げる距離だったせいか首が痛い…Orz 老体じゃ。


イントロ前につけていたニレのソロ、メロディもよく印象的。
このごろ、演奏時の力のサジ加減を会得したように思う。


最近、JAWの色気ある音にちょっと慣れ気味だったけど、
この日の音はさらっとした抜け感があって新鮮さを感じたよ。


ちょこちょこと変化をつけた音を投げてくれるヒィ氏。
相変わらずのタイム感でキッチリ戻ってくるのには毎度感心です。


自身のよい意味で子供っぽいところが音に乗っている航さんのドラミング、カッコイイ。
でも、航さんのメンバーを見る表情がカワイイ(笑)


この日の大山氏の音は“哀愁”が混じった音に感じた。
人としての深みが音にあらわれるようになったのかな?個人的には大歓迎。


最後の曲をやっていつもどおり「PE’Zでした。バイバイ」でメンバーはけるも客電つかない…
むむっ。何かあるぞぉ。


【インターバル】

シモテ側フロア横の壁にあるスクリーンに、なんしぃ(お笑い芸人・大好物)さんがこれからは音楽で食べていく!とJAWをクビしてPE'Zにねじ込もうとする小芝居が繰り広げられる楽屋の生中継が映る。
しもてより、一人テナーサックスを吹きながら登場したなんしぃさん。
音は太くないけど、クリアにしっかり吹いてた。吹けるんですね〜
そして、大好物での相方くん登場。おへそで未開封のペットボトルの蓋を開けたり、乳首(おいっ!)にCD3枚かけたり(ちょい失笑ぎみ)とネタを披露。
そんなインターバルをはさんで…


【2R】

予想どおり、pe'zmoku登場!
(クリスマスverということで、背の高い赤とんがり帽と仮面舞踏会でつけるような目をかくす小物をつけてた・笑)
生命力を感じる声とギターのsuzumokuくんとPE'Zのユニット。
来年はこちらも同時進行でやってくみたい。
iTunesで既に配信されている<Nica's Dreame>と、suzumokuのオリジナル<亡者の旅路>をリアレンジしたものと、まっさらの新曲の三曲を演奏。
新曲、ラテンな感じで好み。ラテン調のものは無条件で好き。
時折、めっちゃ楽しそうな表情をしてたsuzumokuくんが印象的。


【3R】

一旦、pe'zmokuハケて、PE'Z再登場。
クリスマスプレゼントとして最後に<Akatsuki>を。



これで、私の今年のライブ参戦は納め。
椿屋とNICOが出るからCDJ07-08も行きたかったけど、今年も歌仕事を優先。だって大事だもの。
某国営放送にて除夜の鐘を聴き終える頃まで歌ってきますっ♪


PE'Zサンタさん、楽しい時間をありがとう。
よい年越しを☆