オレンジ色

三年ぶり♪


Stevie Wonderさいたまスーパーアリーナ



2003〜2004年にかけて行われた前回のジャパンツアーの時、
これが来日最後かもしれない!なんて云われてたっけ。
ジョアン・ジルベルトも最初で最後の来日と一昨年いわれてたけど去年も来てくれてたな)


まぁ、最後!に踊らされたわけではないですが3年前も行きましたヨ。
今年はそんな触れ込みはなかったけど、やっぱり行ってしまいました。


初めてスティーヴィーの曲を意識したのは小学校六年生あたりかな。
その時聴いた<パートタイムラヴァー>をいたく気に入ったのです。
ようやく、生で聴きにいける(経済的にね)年齢になりやした。

おなじみの曲を中心に、きっかり2時間楽しみました♪
今回、アンコールなしだったのが残念。
関東初日だったからかなぁ・・・


ティーヴィーの鍵盤(グラピとシンセ)と
ドラム、ベース、ギター、パーカッション、サックス、トランペット
コーラス(男性1・女性3)の編成。


ティーヴィーが客席にマイクを向けたり、「歌って!」サインを出すと
私の隣席の男性が歌う歌う。
去年のクボジャーのコンサートでの悪夢がチラっと頭をよぎりましたが
この方は、歌ってサイン時以外は歌わなかったので一安心。ほっ。
多分、スティーヴィーをめちゃくちゃ好きなんだろうなぁ〜と微笑ましく思えたぐらい。


えぇ。もちろん私も歌いました〜。
「スティーヴィーと歌おう!」状態のシーンが幾度か。
(皆で歌うところ以外はオトナシクしてましたけど)


この日も演ったとある曲(インコグニート版ですが)を今度ライブでやるので
エンディングをどう処理するのかチェックしながら聴いていたのですが
普通にさらっと終わってしまったので参考にできず。ぐぅ。
自分達でがんばれってことね・・・orz はい。がんばります。


私にはスティーヴィーの歌声はオレンジ色に感じる。
青や黄、緑、赤、茶、ピンクなどの曲にオレンジ色が差し込んで
様々な模様を描くよう。


終演後、余韻に浸りすぎて
乗り換え駅にて逆方向へ乗ってしまった。
しかも快速。途中下車ならず。
すごいボケボケ。アリーナを再び車窓から見送りました。


まぁ、ボケるぐらいよかったってことです。はい。